【タクティクスオウガ リボーン】クラス紹介 〜ナイト編〜 高い防御力と回復魔法で前線を支える!

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本ページで紹介するデータは、タクティクスオウガ リボーンのデータの他に、2010年に発売された【タクティクスオウガ 運命の輪】のゲームデータおよび公式コンプリートガイドに掲載されているデータも参照しています。ゲーム発売後に、古いデータの変更が判明次第、修正する予定。

2022年11月11日に発売したタクティクスオウガ リボーンで、プレイヤー側のキャラクターを就かせることのできるクラスを紹介します。

タクティクスオウガ運命の輪より引用
クラスとは?

戦場での移動、行動スピード、敵との戦い方に多様な違い・特徴を持たせたゲーム内での職業のようなもの。他のゲームではジョブとも呼ばれる。

クラス名

ナイト

敵の行く手を防ぐ壁役として活躍し、回復魔法も扱う前衛の花形

防御力に劣らず攻撃力もそこそこ高い

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基本データ

移動力4
移動タイプ軽歩
ステップ↑ 2・↓ 3
基本WT値36
全体40位

ドットキャラ

ナイト

パラメータ補正

クラスチェンジ時点の上昇基本値
レベルアップ時の補正度(星)
STR → +15
VIT → +17
DEX → +14
AGI → +14
AVD → +16
INT → +11
MND → +14
RES → +19

上記8種のパラメータの詳細は下記ページで解説しています。

クラスチェンジに必要な転職証

騎士の証

クラスチェンジできる種族

ナイトにクラスチェンジのできる種族は、太文字になっているもの

ヒューマンホークマン
リザードマンラミア
オークスケルトン
ゴーストフェアリー
グレムリンパンプキンヘッド

イメージに合うキャラクター

クラスのイメージにピッタリな、ゲーム内に登場するキャラクター

レオナールヴォルテールフォルカス

習得できる魔法種

セットできる魔法は太文字はフォントのもの

精霊魔法・風精霊魔法・土
精霊魔法・雷精霊魔法・水
精霊魔法・火精霊魔法・氷
神聖魔法暗黒魔法
竜言語魔法屍霊術

前衛クラスでありながら、神聖魔法をセット、ヒールが使用できることから、他の前衛クラスのサポート役もこなせることから、利用価値の高いクラスです

装備することができる武器

装備することができ、攻撃力の底上げおよび必殺技の習得が可能な武器は、太文字のものになっている

格闘短剣
片手剣両手剣
片手刀
両手刀
魔導書
楽器吹き矢
投擲

LV別習得スキル

本クラスで習得できるスキルの習得レベル、スキル名、効果は以下の通り

LV 3

スキルタイプスキル名効果
サポートランパートフォース❶敵ユニット
侵入妨害
サポート挟撃自軍との
連携攻撃

LV 5

スキルタイプスキル名効果
オートファランクス被ダメージ
60%軽減
サポートレジストペトロ石化耐性
ボーナス
サポートレジストチャーム魅了耐性
ボーナス
アクション説得・人間系人間系
ユニット勧誘

LV 8

スキルタイプスキル名効果
サポートHPmaxHPmax
+10%

LV 9

スキルタイプスキル名効果
サポートMPmaxMPmax
+10%

LV 10

スキルタイプスキル名効果
サポートサンクチュアリ❶屍人アンデッドのみ
ZOC対象

LV 12

スキルタイプスキル名効果
サポートランパートシャドウZOC効果を
持つ分身生成

LV 14

スキルタイプスキル名効果
サポートランパートフォース❷敵ユニット
侵入妨害

LV 17

スキルタイプスキル名効果
アクションサンクチュアリシャドウ対アンデッド
ZOC効果を
持つ分身生成

LV 19

スキルタイプスキル名効果
サポートHPmaxHPmax
+20%
サポート挟撃自軍との
連携攻撃
オートファランクス被ダメージ
70%軽減

LV 21

スキルタイプスキル名効果
サポートMPmaxMPmax
+20%

LV別スキル構成例

LV 5 CHAPTER 1 クァドリガ砦 屍術師ニバス討伐作戦 直前

スキル名習得LV
武器学1
ファランクス5
挟撃3
ランパートフォース3

LV 10 CHAPTER 1 バルマムッサの町解放作戦 直前

スキル名習得LV
武器学1
ファランクス5
挟撃3
ランパートフォース3

LV 15 CHAPTER 2

スキル名習得LV
武器学1
ファランクス5
挟撃3
ランパートフォース❷14

お勧めスキル

最前線で敵ユニットと肉薄する場面での行動が多くなるクラスのため、敵の行動を積極的に妨害して後衛クラスを守る【ランパートフォース】のスキルは最優先でセットしておきたい。

また、敵ユニットからパコパコ殴られることが多いことので、【カウンター】スキルを有する武具もセットして、やり返すことができるようにしておこう。

本作で使ってみた感想

基本ウエイトターン値も高く、また前線の壁役としての立ち回りが役目となるため、重装備になりがちで、より一層WTが増えてしまい、アタックチームの中でほぼ最後に行動することとなる。

そのため、向いている役割として、味方ユニットがHPを削ってからのトドメ役、または前線でピンチに陥った味方前衛ユニットの回復役(神聖魔法の装備をお忘れなく)が適している。

高い防御力を有しているナイトは、敵軍ユニットの攻撃をその身一つで受け止めることができ、かつ低ダメージに抑えられるのも魅力で、Lルートにおいて対峙するヴァイスレンジャー)のダブルアタックも、他の自軍ユニットだと致命傷になりかねないところ、ナイトでは1度回復できれば安全圏内に到達することができた

敵軍のドラゴンやゴーレムといったLサイズユニットを自軍エリアに入ってこれないよう行き先を防ぎ、また【ファランクス】を使用して、Lサイズユニットの強力な攻撃によるダメージをなるべく減らすことを意識したい。

個人的には、ナイトには槌を専用武器として装備させていた。

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