【タクティクスオウガ リボーン】クラス紹介 〜ウォリアー編〜 多彩な武器を使いこなせる近接汎用クラス!

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本ページで紹介するデータは、タクティクスオウガ リボーンのデータの他に、2010年に発売された【タクティクスオウガ 運命の輪】のゲームデータおよび公式コンプリートガイドに掲載されているデータも参照しています。古いデータからの変更が判明次第、修正する予定。

2022年11月11日に発売のタクティクスオウガ リボーンで、プレイヤー側のキャラクターを就かせることのできるクラスを紹介します。

タクティクスオウガ運命の輪より引用
クラスとは?

戦場での移動、行動スピード、敵との戦い方に多様な違い・特徴を持たせたゲーム内での職業のようなもの。他のゲームではジョブとも呼ばれる。

クラス名

ウォリアー

様々な武器の扱いに長けた近接系アタッカーの要

全ての能力が平均的なため活動の場を選ばない

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基本データ

移動力4
移動タイプ軽歩
ステップ↑ 2・↓ 3
基本WT値32
全体35位

ドットキャラ

ウォリアー(男女)

パラメータ補正

クラスチェンジ時点の上昇基本値
レベルアップ時の補正度(星)
STR → +19
VIT → +16
DEX → +16
AGI → +17
AVD → +14
INT → +10
MND → +12
RES → +16

上記8種のパラメータの詳細は下記ページで解説しています。

クラスチェンジできる種族

ウォリアーにクラスチェンジのできる種族は、太文字のもの

ヒューマンホークマン
リザードマンラミア
オークスケルトン
ゴーストフェアリー
グレムリンパンプキンヘッド

イメージに合うキャラクター

クラスのイメージにピッタリな、ゲーム内に登場するキャラクター

ヴァイス

武器学スキルを覚える武器

武器学スキルを覚えられ、攻撃力の底上げおよび必殺技の習得が可能な武器は、太文字のもの

格闘短剣
片手剣両手剣
片手刀
両手刀
魔導書
楽器吹き矢
投擲

LV別習得スキル

本クラスで習得できるスキル名、習得レベル、効果は以下の通り

LV 3

スキルタイプスキル名効果
サポート挟撃味方ユニット
との連携攻撃
アクションマイティインパクトクリティカル
ヒット必出
攻撃100%命中
敵の反撃無効

LV 5

スキルタイプスキル名効果
サポートレジストペトロ石化耐性
ボーナス
サポートレジストチャーム魅了耐性
ボーナス

LV 8

スキルタイプスキル名効果
サポートHPmax❶HPmax
+10%

LV 10

スキルタイプスキル名効果
サポートランパートブレイクZOC
効果無効

LV 15

スキルタイプスキル名効果
オートビゴラスアタック周囲自軍へ
命中率100%
パリィ無効

LV別スキル構成例

LV 5 CHAPTER 1 クァドリガ砦 屍術師ニバス討伐作戦 直前

スキル名習得LV
武器学1
マイティインパクト3
挟撃3
ランパートブレイク10

LV 10 CHAPTER 1 バルマムッサの町解放作戦 直前

スキル名習得LV
武器学1
マイティインパクト3
挟撃3
レジストチャーム5

LV 15 CHAPTER 2

スキル名習得LV
武器学1
マイティインパクト3
挟撃3
ビゴラスアタック15

以下の情報は現時点でリボーン版ではなく、前作にあたる『運命の輪』版のデータとなっておりますのでご留意ください。サイト運営者のゲームプレイの進捗に合わせて、随時更新します

お勧め専用スキル

【マイティインパクト】は、LV 3というゲーム序盤で覚えられるものでありながら、次に繰り出す近接攻撃の命中率が100%、かつクリティカルヒットとなり、敵からのカウンターを受け付けない優秀スキルとなっている。

また、【ダブルインパクト】は、一度の近接攻撃で2回攻撃することのできる強力なものである。

お勧め汎用スキル

クラスの特性を活かして、セットしたい汎用スキルは以下の通り

カウンターⅣ
習得LV 30
武器又は素手による攻撃を受けた際、
装備武器の攻撃範囲内なら反撃する。
与えるダメージは通常攻撃の100%
ノックバックⅣ
習得LV 30
武器攻撃がヒットした際、
100%の確率で敵を1パネル分ノックバックさせる

セットのみできるスキル

習得はできないけど、セットだけはできるスキルは以下の通り

サポートHPmax❶HPmax
+10%

ランパートフォースⅡは、他のクラスで習得していれば、ウォリアーでセットすることが可能です。

ナイトのようにアタックチームの壁役にもなれ、またバーサーカーのように壁役を超えて、後衛ユニットに攻撃を仕掛けることもできます。

過去作で使ってみた感想

『運命の輪版』でのゲームスタート時には、デニムヴァイスがウォリアーのため、クラス経験値の積み上げ速度が速く、スキルを覚えるポイントも稼ぎやすい仕組みだった。

しかし、リボーン版では、ユニットごとの経験値積み上げとなるため、メリットがなくなる事となる。

汎用性の高いユニットとなるが、翻ってそれが特徴の付けにくい前衛ユニットとなりがちで、守りのナイト、攻撃のテラーナイトやバーサーカー、ゲーム後半にはホワイトナイトテンプルコマンドなどの上位クラスも登場に、活躍の場が奪われやすいクラスかと思う。

個人的な本クラスの象徴的な武器として、斧を使っていた。

本サイトでは、当ページで紹介しているクラスについて、皆さまご自身の戦い方や評価などの紹介文を広く募集しています。

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なお、掲載させていただきます際は、下記のようなアコーディオンタイプでの投稿となります。

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