2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ:アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別ビルド構成を紹介します。
今回取り上げるビルド構成は、ドローンマスターの工兵ビルドです。
- 対人地雷を除去し敵性タレットを乗っ取る
- 攻守に渡るチーム支援
- 起死回生力に優れる
目次
工兵ビルドとは
主として、ステージの道中に設置されている敵性のクレイモア地雷やタレットガンといった罠を解除する役として活躍できるビルドとなっている
対人地雷を除去し敵性タレットを乗っ取る
スキルで、ドローンが半径10メートル以内に設置されている敵性クレイモアやタレットを無効化できる
地雷は破壊されるが、敵性タレットガンは自分達は味方と認識するようになるため、ゾンビたちのみ銃撃をするようになる
攻守に渡るチーム支援
余っているドローンがあったら、チームの別メンバーにドローンを展開することができ、チーム全体の戦力アップに寄与
さらに、装備バッグを拾う必要はなくなるので、他のメンバーに有効活用してもらうことができる
ドローンによるスタンガン攻撃も、ゾンビの群れの進行を抑えることに役立ち、チームメンバーの態勢を整えることに寄与する
起死回生力に優れる
味方のフレンドリーファイヤーも無効化することができるため、敵味方入り混じった乱戦にも混乱することなく相対することができ、万が一ゾンビたちに倒されてしまいそうな時にも、マスキングガスが発生して九死に一生を得ることができる
セットするスキル例
こちらで紹介しているスキルには、周回スキルは含んでいません
レベル1
スタート時からスカウトライフルとクワッドローターを所持する。
クワッドローターは近距離のゾンビを単体スタンさせる。
フルチャージあたり12回攻撃するが、スペシャルゾンビをスタンさせるには5回の攻撃する必要がある。
レベル1
クワッドローターのチャージ(スタンガンのスタン数/クワッドローターのキル数)が15%増える。
レベル6
クワッドローターのスタンガンの連射速度が50%上昇する。
レベル8
「装備を使う」ボタンを押すと、アクティブクワッドローターを「続く」/「待つ」に切り替える。
「待つ」モードのクワッドローターのダメージが50%増える。
スタンガンおよび拳銃両方に有効
レベル10
アクティブクワッドローターが最後の射撃1%秒後からチャージを1秒あたり5回復する。
レベル12
HPが25%上昇。
レベル16
クワッドローターが続く人が行動不能になる直前、マスキング効果を6秒間与える。
クールダウン180秒
レベル18
「装備を使う」ボタンを長押しで、クワッドローターに照準した味方を続くようにする。
余分のクワッドローターが必要で、クワッドローター1つにだけ命令できる
レベル20
スタンガンを装備したクワッドローターが攻撃1回で2体にダメージを当たる。
基本:1
ターゲット当たり1つのチャージを消費する。
拳銃を装備したクワッドローターのダメージが50%上昇する。
レベル21
クワッドローターが自動で半径10メートル以内の敵のグレネードを破壊し、自動砲塔を確保する
レベル24
ミッションの途中、装備バッグを回収できなくなるが、装備を持続的に補充する。
150秒で最大値に到達
レベル28
クワッドローターが続く人のフレンドリーファイヤーで受けるダメージが100%減少する。
レベル30
クワッドローターが動力を失った場合、半径10メートル以内の最大5体のゾンビをスタンさせる。
拳銃にも有効
本ビルドが活躍できるステージ
本ビルドのキャラクターが活躍できる、敵性クレイモアとタレットガンが設置されている可能性のあるステージは以下の通り
ニューヨーク編
第3ステージ
2度目のゾンビ迎撃ポイント(脱出用ボートに乗り込む地点)に向かう道中に、敵性クレイモアとタレットガンが設置されている場合あり
第4ステージ
ゾンビの群れが階下に見える陸橋にクレイモア、移動の途中に家屋の上階にタレットガンが設置されている場合あり
東京編
第1ステージ
2度目のゾンビ迎撃ポイント(ゲート防衛地点)に向かうバスのバリケード前の通路に、クレイモアが設置されている場合あり
第2ステージ
1度目のゾンビ迎撃ポイント(陸橋防衛地点)に向かう道すがらの市街ルートに、クレイモアが設置されている場合あり
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