【Lies of P】多種多様な全14種の柄(つか)による攻撃モーションを動画で見てみよう!

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【更新履歴】9/26 爆発つるはし、暴君暗殺者の短剣を追加

2023年9月16日からアーリーアクセスが始まったソウルライクゲーム【Lies of P】の武器システムの高いカスタマイズ性の1つである武器の持ち手の柄(つか)の攻撃モーションについて、詳しく紹介します。

本ページでは、カスタマイズのできない特殊武器は掲載していません

動力補正が優勢

運命の大剣の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 B
  • 技術 D
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターの右脇腹から後ろに武器を引きつけ、真正面に刺突

2振り目 右手を体の内側に曲げて左から右に横振り

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
3.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
2.0
評価コメント

元は大剣の柄だけに、攻撃速度も遅いと思いがちだが、すごく遅いというわけではなかった

攻撃タイプが斬りと貫きの両方に対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時には、2振り目が左の壁に当たり、弾き返される可能性がある

刺突と斬撃のモーションが織り交ぜられる珍しいモーションになっている

クラット警棒の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 B
  • 技術 D
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右上に振りかぶりプレイヤーキャラクターの正面に振り下ろし(正確には振り下ろしポイントに置きにいくイメージ)

2振り目 右手を体の内側に曲げて左上に振り上げて、プレイヤーキャラクターの正面に振り下ろし

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
4.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、そこそこ速い

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

横振りモーションが一切入らないのが特徴的

破骨のこぎりの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 B
  • 技術 D
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右から左へ水平に横振りするが、重量を支えきれずに左下に振り下ろされている

2振り目 左肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす

3振り目 右肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす

以後、2、3の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
3.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
3.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、初撃は低速より少し早い程度だが、2振り目以降は中速程度だと思われる

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時では、1振り目の攻撃が右の壁に攻撃は弾かれる可能性がある

ほとんどの攻撃がプレイヤーキャラクターの正面に向けて、地面に叩きつける打撃の攻撃となっている

大きなパイプレンチの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 B
  • 技術 D
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 身体を右下に屈めたところから、右下から左上へ振り上げ

2振り目 武器を左肩の上に振りかざして、左上から右下へ振り下ろし

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
2.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、低速より少し早い程度だが、振りかぶりに時間がかかり全体的には遅い部類となる

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

ほとんどの攻撃がプレイヤーキャラクターの正面に向けられたもので、横方向には広がりがない

爆発つるはしの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 B
  • 技術 D
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす

2振り目 左肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
4.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、そこそこ速い

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

横振りモーションが一切入らないのが特徴的

技術補正が優勢

冷淡なレイピアの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 D
  • 技術 B
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突

以後、1の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
5.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
攻撃モーション評価

攻撃を繰り出す速度は、高速

刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

ブースターグレイブの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 D
  • 技術 B
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右から左へ水平に横振り

2振り目 左から右へ水平に横振り

以後、2、3の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
3.5
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
1.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、中速

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

暴君暗殺者の短剣の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 D
  • 技術 B
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突

時折、連撃も発生

以後、1の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
5.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
攻撃モーション評価

攻撃を繰り出す速度は、高速

刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

動力と技術が同格

操り人形のサーベルの柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 C
  • 技術 C
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターの右下からほぼ真上となる左上に振り上げ

2振り目 プレイヤーキャラクターが左横に向いた状態から、体を右に回転させながら左から右に横振り

以後、2、3の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
4.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
2.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、中速と高速の中間くらいで優秀

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時は、2振り目が左壁に当たり弾かれてしまう可能性が高い

消防斧の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 C
  • 技術 C
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右上から左下への斜め振り下ろし

2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
4.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
4.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、遅くもなく速くもなく中速

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

モーションとしては後述するイバラの曲刀の柄とモーションが近しい

イバラの曲刀の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 C
  • 技術 C
  • 進化 -
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 右上から左下への斜め振り下ろし

2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
5.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
4.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、中速よりも少し早いくらい

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

モーションとしては前述した消防斧の柄とモーションが近しい

進化補正が優勢

電気コイル棒の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 C
  • 技術 D
  • 進化 B
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターの右横から水平に左への横振り

2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし

3振り目 右上から左下への斜め振り下ろし

以後、2、3の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
3.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
2.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、遅くもなく速くもなく中速

攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時は、1振り目が右壁に当たり弾かれてしまう可能性が高い

サラマンダーの短剣の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 D
  • 技術 C
  • 進化 B
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターが左横に向いた状態から真正面に刺突

2振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突

以後、1、2の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
5.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
攻撃モーション評価

攻撃を繰り出す速度は、高速

刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

酸性クリスタル槍の柄

攻撃力補正値(デフォルト値)
  • 動力 D
  • 技術 D
  • 進化 A
通常攻撃(R1)のモーション

1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突

2振り目 前方斜め上に突き上げる刺突

以後、2、3の繰り返し

攻撃モーション評価
攻撃速度

1=低速
3=中速
5=高速
5.0
狭い通路での取り回し

1=悪い
3=普通
5=優秀
5.0
評価コメント

攻撃を繰り出す速度は、高速

刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い

細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い

ゲーム基本情報
  • 発売日:2023年9月19日
  • メーカー:NEOWIZ
  • ジャンル:アクションロールプレイングゲーム(ソウルライク)
  • 対応プラットフォーム:Playstation 5 / 4, Xbox Series X / S, Xbox One, Windows PC
  • 日本語字幕対応

© NEOWIZ All rights reserved.

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