2021年9月に発売された、対エイリアンTPSゲーム【エイリアン ファイアーチーム エリート】(日本語対応版、PlayStation 4, 5)のチャレンジカードを紹介します
以後、全4種類あるカードランクよりランクが高い順、そして報酬条件が良い順に、チャレンジカードを紹介します。なお、各カードの紹介にあたり、本サイト独自にカードの評価項目を以下のように設定しています
項目名 | 定義の説明 |
---|---|
難易度調整 | カードを使うことでステージクリアの難易度が 上がる場合は⬆︎、下がる場合は⬇︎と表記 |
条件達成 | 報酬を得るためには、設定されている条件を 達成する必要がある場合は、ありと表記 |
使用条件 | カードを使用する条件が定められている場合、 ありと表記 |
目次
エキゾティック
経験値3倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
無条件でゲーム難易度も変わらずに、経験値が3倍もらえる非常にありがたいカード
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアン全体を全ての面で強化するものとなり、ミッションクリアの難易度が一段と高くなる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
単純に考えて、出現するエイリアンの数が増えるので、範囲攻撃に優れたデモリッシャーやランサーでの立ち回りがミッションクリアに必要か?
経験値3倍は非常に旨味があるため、怖いもの見たさでチャレンジしても良いかもしれない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
高LVのクラスで低難易度で臨めば、ミッションクリアは難しいものではないかもしれない
クレジット3倍・ランダム報酬
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
銃火器がサイドアームだけになるため、非常に難易度が上がってしまう
クレジット3倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
無条件でゲーム難易度も変わらずに、クレジットが3倍もらえる非常にありがたいカード
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
銃火器の与ダメージが75%も下がることから、難易度が非常に上がってしまうため、このカードによる報酬とバランスが取れておらず、使用することはないか?
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
エリートエイリアンが同時出現することで、難易度がグッと上がっている
3倍のクレジットでは割に合わないか?
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの強化がなされる一方、プレイヤー側も与ダメージが上がる一方で、リチャージ速度が遅くなるデメリットもある
ただし、その恩恵がクレジットになるのでメリットはあまりないか?
経験値2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
本ページにおいてのカード評価項目の全てに当てはまるものとはなり、オンライン共闘プレイが条件の達成に必要な条件となりそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
たった4秒間銃撃しただけで最低与ダメージとなる恐ろしいデメリット
そのデメリットを最小限に抑えるために、頻繁に銃火器を持ち替えることが必要となる
経験値2.5倍のメリットはデメリットを上回ると判断したらチャレンジしてみるのも良い
クレジット2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
本ページにおいてのカード評価項目の全てに当てはまるものとはなり、オンライン共闘プレイが条件の達成に必要な条件となりそう
経験値2.5倍・クレジット2.5倍・ランダム報酬
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | あり |
使用条件 | – |
カード評価
3名のプレイヤー全員が、1ダメージも受けてはならないため、条件達成のハードルが非常に高く、無理ゲーに近いのでは?
経験値2倍・クレジット2倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
オフラインプレイであれば、プレイヤー自身が1回ダウンしたとしても、救護を受けていれば、条件達成は可能なので、あまりデメリットを感じられない良いカード
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
オフラインプレイとなると、シンセティックがプレイヤーのそばにいることから、ミッションクリアが難しくなる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
1発あたりの与ダメージがどれくらい減少しているのかが定かではないが、クリティカルヒットによる加算で、通常時のダメージに到達しているかどうかが気になるところ
経験値1.75倍・クレジット1.75倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ダッシュを多用しないよう注意すれば、それほどデメリットを感じない条件となっているか?
経験値1.5倍・クレジット1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの行動速度がUPすることと、銃火器によるダメージが減少することで、ミッションクリアの難易度が上昇している
一方で、プレイヤーキャラクターの強化もされているからか、経験値やクレジットも1.5倍と、低く抑えられているため、あまり美味しくはない
ランダムアタッチメント
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ゲーム難易度に影響する要素はなく、ミッションクリア報酬がアタッチメント1個となかなか珍しいカード
報酬なし
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
高難易度ミッションやエンドコンテンツのホードモードで使用することで、クリアすることがしやすくなるメリットがありそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
無報酬ながら、チーム全体の与ダメージがUPすることから、ホードモードでの利用がお勧め
レア
経験値2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
説明文を読むと、ステージの頭に1匹ドローンが出てきて終わりかと思いきや、ミッションの最後まで、プレイヤーキャラクターを執拗に狙う刺客として、何度倒しても定期的に襲ってくるため、非常に難易度が上昇する
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
低レベルの難易度であれば、ミッションクリアはできそう?しっかりと弱点を狙えるように、精度の高い銃火器を装備して出撃したい
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
本ページにおいてのカード評価項目の全てに当てはまるものとはなるが、低難易度での使用により、条件の達成は十分に可能
クレジット2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | ⬆︎ |
使用条件 | あり |
カード評価
チーム全員がダウンすることなく、ミッションクリアすることが条件となっているため、低難易度であればクリアはできそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
アビリティを使用できる頻度が下がり、ミッションクリアの難易度が上がることを引き換えにもたらされる報酬が、クレジットなので旨味がない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
最大弾薬数の多いライフルやSMGでのゲームプレイであれば、あまり悪影響はなさそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
グループで登場するシンセティックが何人なのかがゲーム難易度の上昇度合いに影響する
経験値2.25倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ドッジロールを行わなければならないほどのピンチに陥るような高難易度ミッションでなければ、それほどのデメリットを感じない
クレジット2.25倍
項目名 | |
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難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
敵の出現とその方向の分かるレーダーが使えなくはなってしまうが、戦いに慣れたミッションであれば、おおよそエイリアンの出現位置が分かるようになるので、それほどのデメリットを感じない
経験値2倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
デメリットがドッジロールすると微量なダメージが入るだけで、クラスLvをアップさせたい場面で使うべし
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
デメリットが一切なく、クラスLvをアップさせたい場面で使うべし
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
高難易度ミッションで、エリートが2体同時に現れる場面があり、このカードを使うと合計4体のエリートエイリアンと相対することになり、ミッションクリアの難易度が非常に上がる
クレジット2倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ミッション最後によく出てくるアーマー付きのエイリアン中ボスのアーマー値が2倍となり、非常に倒しにくい相手になってしまうが、報酬がクレジットが2倍になるだけという旨味のないカード
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
無条件で、クレジットが2倍もらえるありがたいカード
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
救急キットによるHP回復が本来の量の50%になるため、ミッションクリアの難易度が多少上がってしまう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
銃火器が1つ使えなくなってしまうため、汎用性の高いメイン武器を装備しておくことがミッションクリアに必要か?
経験値1.75倍・クレジット1.75倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
本カード使用時は、基本的にマガジンの弾薬を使い切ってからリロードすれば良いだけなので、あまりデメリットとして感じられない
経験値1.5倍・クレジット1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ヘビーやCQWといった範囲攻撃ができる銃火器を得意とするデモリッシャーやランスだったら、デメリット効果が薄まるかもしれない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
カードによってもたらされるデメリットに対しての報酬が低く見積もられているため、このカードを使用する必要性を見い出すことが難しい
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
プレイヤーの最大HPは1,500あり、エイリアン1匹倒す度に、1%のHPが減少することになる
そして、10匹毎に回復するHPが減ってしまったHPの半分しか戻らないこともあり、難易度が高めのカードとなる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
実際にどれくらいエイリアンが見えなくなってしまうのかが気になるところ
ほとんど見えないと書かれているため、それで経験値・クレジットが1.5倍は少ないかと思われる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
カード使用にあたって、デメリットが一切なく、クラスのレベルアップを狙うタイミングで投入したい
消耗品10個
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
狙った消耗品が手に入らないので、積極的に使いたいとは思わないが、使いたいカードが他にない場合には使用もあり
経験値1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
このカードによりゲーム難易度が上がるのか下がるのか、イマイチはっきりしないところ
ランダム報酬
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
具体的に、どのような報酬がもらえるのかは、アタッチメント・チャレンジカード・消費アイテムあたりであろう
報酬なし
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ゲームプレイ時に、サイドアームは余程のことがないと使用しないので、このカードをあえて使用することはなさそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
多少のメリットはあるものの、高難易度ミッションに率先して利用するものとしての優先順位は低い
アンコモン
経験値2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
クレジットがもらえないだけで、経験値を2.5倍とアンコモンカードでは最高経験値がありがたいカード
クレジット2.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
クレジットだけを早く貯めたい場合、使ってみても良いかも
経験値2倍・クレジット2倍・ランダムアタッチメント1個
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
2秒ごとにHPが30減っていくことになる一方で、敵を倒すごとにHPが7.5回復することになり、ミッション内の移動でHPが減少を続けることでミッションクリアの難易度が上昇する
ドクでのプレイが必至となるだろう
クレジット2倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
本ページにおいてのカード評価項目の全てに当てはまるものとはなるが、低難易度での使用により、条件の達成は十分に可能
経験値1.75倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
リロード速度が遅くなるデメリットは、いくらリロード速度が速い銃火器であったとしても、ことのほか影響が大きい
低難易度での使用を推奨
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
同じ報酬の中で課せられるデメリットとしてはリスクが高い
エイリアンに肉薄されないようにプレーできれば良いが、特殊エイリアンの処理に手こずると、ミッションクリアは厳しいかもしれない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
比較的弱いエイリアンなどがどれくらい強化されるのか、はっきりはしていませんが、強くなることがある、と書かれているため、全ての場合には当てはまらないかもしれません。
その場合、経験値1.75倍という報酬は美味しいか
クレジット1.75倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
人間プレイヤーが少ないソロプレイでは条件達成は難しいかもしれない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
HPが少ない時に、体力回復ができないとミッションクリアが難しくなる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
移動速度が遅くなってデメリットは、時間制限のあるゲームプレイ時とはなるが、時間制限ゲームプレイはそれ用のチャレンジカードを使用することになり、ソロプレイ時には本カードと併用はできないので、クレジットが欲しい場合は気にせずに使ってしまっても良い
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの行動スピードが3割増し、となる割に、クレジットの報酬のみなのがメリット薄である
経験値1.5倍・クレジット1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | – |
カード評価
クリア報酬として、経験値やクレジット1.5倍になるカードは多々あれど、難易度が低いものに設定すれば、条件も達成しやすくなる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
1-1面において、高レベルのキャラクターで低レベルのミッションであれば、おそらく条件を達成することができるかと思われるが、それ以外のミッションとなると制限ギリギリの戦いを多少なりとも強いられる可能性もある
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | – |
カード評価
オフライン専門で遊んでいるプレイヤーにお勧め
低難易度でのプレイを推奨
経験値1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
精密な射撃が必要となる中距離〜遠距離戦には苦労させられそうだけど、それほど気にするデメリットではないかもしれない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの居場所が一見分かりにくくなりそうではあるが、慣れれば特に問題はなかった
ただし、激しい光が発生する爆発が起きると、白い光でそれ以外の風景を覆い隠してしまい、視界が極端に悪くなるのは要注意
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
極端な話、ドッジロールができなくなっても、それほど難易度は上がらないかと考えられる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | あり |
使用条件 | あり |
カード評価
オンラインプレイでの実施が条件達成に必要となる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
プレイするクラスによっては、消耗品がなくても特に困らないプレイも可能のため、それほどデメリットを感じない場合もある
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
出現数が減る代わりに、最弱と目される3体の敵が強化されるため、多少なりとも難易度が上がりそうである
クレジット1.5倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの攻撃が上がるのは脅威であるだけに、クレジットだけのボーナス報酬だと旨味があまりない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | あり |
カード評価
最弱の敵の進行スピードが上がるとして、数が増える訳でもないので、あまり影響はなさそう?
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
銃撃の反動が下向きの力に変更されるが、慣れてしまえばあまり影響はなさそう?
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ステージクリアのためのポイントは、以下に特殊エイリアンをラッシュを乗り越えるかであるため、難易度がグッと上がるカードになる
デメリットがメリット(=報酬)を上回っている
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンと戦っている時に画面が停止してしまうと、非常に困る
その代わりの報酬がクレジットだというのがメリットないもののになっている
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬆︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンと戦うために、アビリティが1つ使用できなくなるのは痛い
その代わりの報酬がクレジットだなので、使いたいとはあまり思わない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
サイドアームに頼らなければならないほど、弾薬不足に陥ることは余程の高難易度ミッションでなければないだろう
クレジットに困っているのであれば、使って良いカード
経験値1.25倍・クレジット1.25倍
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
エイリアンの群れを迎撃する時には、動きは少なるなると考えられるため、デメリットはあまりなさそう
報酬なし
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ボーナス報酬がなく、また高難易度ミッションにおいても、よろめきの確率が上がるという不確実なメリットのため低い評価となる
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ボーナス報酬はないものの、高難易度ミッションやエンドコンテンツのホードモードの際に、キットアビリティによる攻撃が優秀なアタッカークラスで使用すると非常に効果的
具体的には、ガンナー、デモリッシャー、ランサーの3クラス
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
与ダメージが1.5倍になるのはあくまでアビリティのみであり、銃火器は対象外となりはするが、ホードモードや高難易度ミッションでの使用がおすすめ
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
高難易度ミッションやエンドコンテンツのホードモードに使用すると、多少のメリットがありそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
銃火器がメインの本ゲームにおいて、近接攻撃が強化されることのメリットはあまりなく、また無報酬のため使う必要性が感じられない
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
HPが2倍になるだけで、攻撃力が上がるのではないため、ゲーム難易度には思うほど影響はなさそう
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | ⬇︎ |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
装填できる弾薬と所持することができる弾薬のいずれも数が2倍になり、ミッションに臨みやすくなる
このカードの恩恵は弾薬数が少ないヘビーウェポンを駆使するデモリッシャーやランサーに恩恵が大きいか?
項目名 | |
---|---|
難易度調整 | – |
条件達成 | – |
使用条件 | – |
カード評価
ハンドリングが向上してもたらされるメリットで、ゲーム難易度が下がることは考えられにくいので、あえて使用する必要性はないか?
- 発売日:2021年9月
- 開発:Cold Iron Studios LLC
- 販売:株式会社3goo
- ジャンル:映画エイリアンを題材としたTPS
- 対応プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5
- 日本語ローカライズ対応
カード評価
各々のチャレンジカードのお勧め度合いを最高5、最低1の星印で表しながら、かつサイト運営者による評価コメントを掲載