ポーランドのCD PROJEKT REDが開発した名作RPGゲーム『ウィッチャー3:ワイルドハント』のミニゲームからスピンオフしたカードバトルゲーム【グウェント】のお勧めデッキをご紹介します
カード毎に設定された構築コストを計算しながら、構築コストの上限に収まるよう様々な種類を組み合わせたカードの集合体をデッキと呼ぶ
- 構築基本コスト上限は150
- リーダーアビリティによる追加コスト上限平均15
- 最低必要カード数25枚
- 最低必要ユニット数13体
デッキ勢力と対応バージョン
北方諸国、Ver.10.11.0
デッキのコンセプト
- 【攻城兵器】と【一斉射】による敵側ユニットへの連続攻撃
- 【刺青隊の精鋭兵】の増殖による自軍戦力値増加
- 【パヴェッタ王女】のアビリティを用いて増殖した精鋭兵軍団の再利用
- 命令アビリティにシナジー効果のあるユニット追加
敵軍を攻城兵器による攻撃、そして一斉射による絨毯爆撃で敵陣に草の根の一本も残らない状態にまで攻めるところを第1策として、別のラウンドでは刺青隊の精鋭兵の増殖による自軍戦力値積み重ねによる勝利を目指す、攻守一体となったデッキ構成
デッキ構成
リーダーアビリティ
命令:自軍『北方諸国』ユニット1体に2ブーストと勇躍を与える。(チャージ:3)
このアビリティは、あなたのデッキの構築コスト上限値を15増やす。
シナジーパターン
本デッキに含まれるカードによってもたらされるシナジー効果とその解説は以下の通り
シナリオ【包囲攻撃】による敵軍集中砲撃
【破滅】
脚本:あなたが「攻城兵器」ユニットをプレイするたび、進行する。
序章:自軍間接列に《強化トレビュシェット》1体を生成する。
第一章:自軍間接列に《破城鎚》1体を生成する。
第二章:《一斉射》を生成してプレイする。
シナジー効果紹介
攻城兵器ユニットの運用に特化したシナリオカードをプレイした後、攻城兵器カテゴリーのユニットをプレイする毎に、脚本の章が進み、事前に設定されているカード3種類がプレイされる
この脚本を最終章まで進めると、最低でも9ポイントのダメージを敵陣のユニットに叩き込むことになる
そして、包囲攻撃をプレイする前に、自陣に攻城兵器カテゴリーのユニットを展開していた場合、与えるダメージは9ポイントから、1ユニットにつき1ポイント分積み上げられる
たとえ、攻城兵器カテゴリーのユニットが封印されていたとしても、このスキルに影響はない
シナジー効果を発揮する方法
- STEP
包囲攻撃をプレイする
- STEP
強化トレビュシェットが間接列に生成される
包囲攻撃をプレイするだけで、強化トレビュシェットが間接列に生成される
- STEP
『攻城兵器』カテゴリーのユニットをプレイする
1枚目のユニットをプレイすると、破城鎚が間接列に生成される
- STEP
『攻城兵器』カテゴリーのユニットをプレイする
2枚目のユニットをプレイすると、一斉射を生成してプレイする
刺青隊の精鋭兵増殖
命令:自軍デッキにある自身の同名カード全てを配置列に召喚する。
シナジー効果紹介
刺青隊の精鋭兵を生成できるスキルを持つユニットを駆使することによって、自陣上に刺青隊の精鋭兵をひたすら増やしていき、自軍戦力値を積み上げていく
シナジー効果を発揮する方法
- STEP
選択肢1:ロッシュ:冷血漢をプレイ
配備アビリティで、敵ユニットに2ダメージ与えてそのユニットを墓地送りにできたら、追撃アビリティで勇躍を得て、刺青隊の精鋭兵を命令アビリティで1体召喚できる
- STEP
選択肢2:フォルテスト王をプレイ
刺青隊の精鋭兵の左側にフォルテスト王をプレイすることで、王が敵軍により除去・封印されない限り、毎ターン終了後に自軍デッキに刺青隊の精鋭兵を1枚ずつ生成し続ける
デッキに生成した刺青隊の精鋭兵を自陣に呼び出すには、刺青隊の精鋭兵の命令アビリティが必要となる
- STEP
選択肢3:援軍をプレイ
刺青隊の精鋭兵が自陣に展開されている状態で、スペシャルカードの援軍をプレイして刺青隊の精鋭兵を指定すると、1枚生成して自陣にプレイできる
- STEP
選択肢4:刺青隊の斥候をプレイ
刺青隊の精鋭兵が自陣に展開されている状態で、刺青隊の斥候をプレイして刺青隊の精鋭兵を指定すると、自軍デッキに刺青隊の精鋭兵を1枚生成する
デッキに生成した刺青隊の精鋭兵を自陣に呼び出すには、刺青隊の精鋭兵の命令アビリティが必要となる
- STEP
墓地に行った精鋭兵を呼び戻すため、パヴェッタ王女をプレイ
自陣に刺青隊の精鋭兵を展開したラウンド終了後、墓地に行ってしまった精鋭兵たちを、パヴェッタ王女をプレイし自軍デッキに呼び戻す
- STEP
デッキに戻った刺青隊の精鋭兵の1枚を手札に加える
ラウンド終了後、次のラウンドに入る際にデッキから引く3枚に入っていることを祈るか、夢占いが手元にあれば、それを使ってプレイするかのいずれかの選択肢となる
従って、後述するフーベルト・レイクや攻城団長によるデッキ圧縮を行っておき、刺青隊の精鋭兵を引けることができるよう確率を上げておくことが大事となる
- STEP
手札にある刺青隊の精鋭兵をプレイ
刺青隊の精鋭兵をプレイ後、激情アビリティで勇躍を与え、デッキにある精鋭兵たちを一度に多数召喚して勝負を決定づける
トロロロロのアーマー値増殖
【勇躍】
命令:全てのアーマーを失った後、同量のブーストを得る。
自軍ユニットが命令アビリティを使用するたび、1アーマーを得る。
シナジー効果紹介
トロロロロが自陣にいる場合のみ、他のユニットが命令アビリティを実行すればするほど、アーマー値が積み上げられていく
元々の戦力値が5と、多くもなく少なくもない状況ではあり、攻撃能力を有していないため、敵軍からすると、攻撃対象としては攻城兵器ユニットが優先的になると予想され、本ユニットへのケアは疎かになりがちと思われる
気をつけたいのは、アーマー値が相当数蓄積された状況から封印されてしまうこと
したがって、アーマーがある程度貯まってきたら、多少低い数値でもブーストに変換するのかを決めておくと良いかもしれない
シナジー効果を発揮する方法
- STEP
装甲馬車をプレイ
防塞アビリティで、隣のユニットに1ずつアーマーを与えられることを活かして、トロロロロに隣接させることでのシナジー効果が抜群
- STEP
装甲馬車の隣にトロロロロをプレイする
- STEP
命令アビリティを持つユニットをプレイ
本デッキの特徴として、命令アビリティを持つユニットが多く含まれているので、マリガン時にも複数該当ユニットが含まれている想定
例→攻城兵器、兵士
- STEP
他ユニットで命令アビリティ実行
攻城兵器による攻撃や、兵士による刺青隊の精鋭兵の生成などにより、アーマー値を1ずつ増加
- STEP
トロロロロの命令アビリティ実行
バトルの最後などタイミングを見計らって命令アビリティを使用し、蓄積したアーマー値を失い同数のブーストが与えられる
フーベルト・レイクによるデッキ圧縮
このカードが自軍デッキにある状態であなたが命令アビリティを使うたび、カウンターを1減らす。カウンターが0になると、自軍デッキにあるこのカードを間接列に召喚する。
カウンター:10
シナジー効果紹介
命令アビリティを10回実行すると、デッキから自陣に自動召喚される
戦力値が5となっており、自軍全体の戦力値底上げに寄与すると同時に、デッキ圧縮にもつながる
シナジー効果を発揮する方法
- STEP
フーベル・トレイクをデッキに忍ばせる
- STEP
他のユニットの命令アビリティを実行
- STEP
10回命令が実行されると自陣に召喚
カウンターが0となり、自陣間接列に自動召喚される
攻城団長によるデッキ圧縮
命令:自軍ユニット1体のクールダウンを1減らす。
あなたが「攻城兵器」ユニットをプレイする際、自軍手札にあるこのユニットをその左隣に召喚した後、カード1枚を引く。
シナジー効果紹介
自軍手札にいる状態で、攻城兵器カテゴリーを自陣にプレイすると、攻城兵器の隣に自動召喚され、乗組員スキルを発動させやすくなる。
また、デッキからカードを1枚引くことができるため、デッキ圧縮もできる
また、攻城団長が手札に2枚あると、攻城兵器のプレイで一気に2枚自動召喚され、デッキからも2枚カードを引くことになる
ジョン・ナタリスによる軍事カードサーチ&プレイ
配備(近接):自軍デッキにある「軍事」カード1枚をプレイする。
シナジー効果紹介
ジョンナタリスの軍事カードをサーチ&プレイするスキルを利用して、戦況に応じた軍事カードを呼び出す
シナジー効果を発揮する方法
- STEP
選択肢1:一斉射をプレイ
- STEP
選択肢2:援軍をプレイ
- STEP
選択肢3:血塗られたフレイルをプレイ
グウェント ウィッチャーカードゲーム
CD PROJEKT S.A.無料posted withアプリーチ