【ワールドウォーZ:アフターマス】クラス別スキル構成一覧 メディック編(Holy Terror Update対応)

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【更新履歴】8/22 The Holy Terror Updateから追加された9つの新スキルを反映

2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。

第7回目として紹介するのは、メディックです。

スキルとは?

各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。

ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。

解放されたスキルを入手するためには、ゲーム内で獲得する通貨の支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。

以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後。

スキル傾向

メディックでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。

表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。

固定・択一スキル

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大ゾンビ押し退け装備品操作
デコイゾンビ圧し掛かりブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援

周回スキルのみ

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大ゾンビ押し退け装備品操作
デコイゾンビ圧し掛かりブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援
スキルの傾向分析

メディックでは、蘇生や治療などチーム支援に関連するスキルが非常に多い傾向となっている。

一方で、ゾンビに対抗する直接的な攻撃スキルには乏しい傾向となっている。

スキル表の見方

スキル名

開放クラスレベル数

効果

効果(Ver.1.23以前の説明文)

説明文に変化が見られた場合のみ掲載

1列目

固定スキル

ブースター ショット

レベル1

スタート時からスティムピストル、小型サブマシンガン、メディキットを所持する

味方にメディキットを使用すると、その効果の25%の分が自分にも適用される

Ver.1.23以前の説明文

スタート時からスティムピストル、小型サブマシンガン、メディキットを装備

メディキットを使用すると、その効果の25%は本人にも適用される

周回スキル

痛み止め Ⅱ

2周目突入

スティムピストル効果が25%長続きする

2列目

択一スキル

ドクター イン ザ ハウス

レベル1

メディキットの効果が10%上昇(基本70%

→ 効果が80%に増加

トリアージ

レベル2

治療速度が50%上昇

シュガー コーテッド

レベル3

味方にメディキットを使用すると、一時的に体力が増加する

深呼吸をして

レベル3

スティムピストルの弾薬の代わりに、治療ガスのシリンジが組み込まれる

シリンジは着弾すると爆発し、全てのプレイヤーの体力を一時的に75%点増加させる治療ガスを放出する

選ぶべきスキル

2列目では、すべてメディキット関連のスキルとなる

その中でおすすめするのは、メディキット使用による体力回復量が通常使用よりも多い(HP満タンの)80%となるドクター イン ザ ハウスか、チームメンバーにメディキットを使用すると自身にヘルスブーストが入るシュガー コーテッドとなる

3列目

択一スキル

パッチ アップ

レベル4

味方を復活させると、その味方の体力が30%回復する(基本:20%

パラメディック

レベル5

復活速度が50%上昇

ピック ミイ アップ

レベル6

味方を復活させた場合、両方が一時的に体力が回復する

キャンディ

レベル6

戦闘中に仲間を蘇生すると、双方の装備品が1チャージ補充される

選ぶべきスキル

3列目は、すべて復活(=蘇生)関連のスキルとなる

スキルによる強化内容は、2列目のほぼ同様となる

おすすめは、蘇生対象メンバーの継戦力を高めるパッチアップ、ピック ミイ アップ

また、装備品を補充できるキャンディもあり

4列目

択一スキル

ビッグ ファーマ

レベル7

スティムピストルの上限所有数が4に増加

ペインキラー

レベル8

スティムピストルの一時的な体力回復が25%上昇し、効果が50%秒伸びる

エンパシー

レベル9

味方にスティムピストルを使うと、その効果の50%が本人にも適用される

休憩

レベル9

仲間にスティムピストルを使うと、近接攻撃のためのスタミナが完全に回復します

選ぶべきスキル

4列目は、すべてヘルスブーストを付与するスティムピストル関連のスキルとなる

おすすめは、ペインキラーになり、効果はヘルスブースト量の増量と、ブースト持続時間の向上となる

5列目

固定スキル

テナシティ

レベル10

戦闘不能状態の味方の生存時間が、30%上昇(基本:40秒間)

→ 時間が52秒に増加

周回スキル

トリアージ Ⅱ

3周目突入

メディキットの使用速度が25%早くなる

6列目

択一スキル

セカンド ウィンド

レベル11

25%の確率で、行動不能にならずに体力が25%回復する

60秒間のクールダウン

ウィートグラス

レベル12

HPが25%上昇

ネイビー シール

レベル13

スタート時からサブマシンガンTMP5を所持する

Ver.1.23以前の説明文

スタート時からサブマシンガンTMP5を装備。

パンくずの道

レベル13

あなたが医薬品を持っていない場合、10メートル以内の全ての医療品が自動的にマークされます

選ぶべきスキル

6列目は、ゲームプレイ状況でおすすめスキルが変わり、他の人と一緒に遊んでいる場合は、メディックである自分が行動不能になりにくいセカンド ウィンドを、1人プレイの時にはメディックには貴重な攻撃を強化できるネイビー シールを選びたい

7列目

択一スキル

エフィシェンシー

レベル14

30%の確率で、メディキットを消費せずに使用できる

グッド カルマ

レベル15

味方にメディキットを使うと、その効果の50%が本人にも適用される

コンバット メディック

レベル16

ゾンビを連続で15体倒すと、50%の確率でメディキットが補充される

180秒間のクールダウン

奴らには無用の長物

レベル16

特殊ゾンビを倒すと、一定確率で治療アイテムをドロップ

クールダウン180秒間

選ぶべきスキル

7列目は、2列目と同様にメディキット関連のスキルが並んでいる

おすすめは、確率(30%)でメディキットを使用しても減らないエフィシェンシー

自身の生存力を高めるのであれば、グッドカルマも良い

8列目

択一スキル

フリー ハグ

レベル17

25%の確率で、スティムピストルを消費せずに使用できる

ピックポケット

レベル18

ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうちの1つの弾薬が補充される

クールダウン20

アイル テイク ザット

レベル19

スペシャルゾンビを倒すと、装備のうちの1つの弾薬が補充される

クールダウン30

故意だったんだ

レベル19

スティムピストルを使用後、足元に治療ガスが追加で噴出される

クールダウン30

選ぶべきスキル

8列目は、スティムピストル関連のスキルが揃っている

おすすめは、フリーハグかアイル テイク ザット

確率(25%)で使用したスティムピストルの使用回数が減らないことのメリットは捨てがたく、またブースターやガスバックなど比較的倒しやすいスペシャルゾンビ討伐によって、スティムピストルの回数が1増えるのも魅力である

9列目

固定スキル

ファイティング チャンス

レベル20

ダウンした味方にスティムピストルを使うとその相手は復活する

周回スキル

リモートヘルスケア

4周目突入

スティムピストル効果範囲が25%増える

10列目

択一スキル

フォーギブ アンド フォーゴット

レベル21

チーム全員のフレンドリーファイヤーのダメージが25%減少する

イン ザ ゾーン

レベル22

スティムピストルまたはメディキットを使うと、火器のダメージが50%上昇する

効果は10秒間

ファイティング フィット

レベル23

火器のダメージが25%上昇

チーム全員の体力が50%を超えている時に限定

ただのかすり傷

レベル23

スティムピストルの効果を受けている間、プレイヤーが受けるあらゆるダメージが10%減少する

選ぶべきスキル

10列目は、メディックにとって貴重な攻撃能力を底上げするスキルが目立つ

おすすめは、HP回復系行動を行なった後で、10秒間攻撃力が上がるイン ザ ゾーン

11列目

択一スキル

バトル サージェン

レベル24

スティムピストルを使うと、体力が10%回復する

エマージェンシー レスキュー

レベル25

HPが25%を切った場合、一時的に体力が回復する

クールダウン180

シークレット イングリディエント

レベル26

スティムピストルを使うと、マスキング効果が5秒間長く続く

遅すぎる

レベル26

スティムピストルの効果を受けている間、リロード速度がさらに10%増加する

選ぶべきスキル

11列目は、スティムピストル関連の優れたスキルが揃う

おすすめは、スティムピストルを打ち込んだプレイヤーにマスキング効果を与えるシークレット イングリディエント

1人プレイやチームプレイいずれでも、自身の生存・継戦能力を一気に向上することができる必須級のスキルとなる

12列目

択一スキル

ロボトミー

レベル27

サブマシンガンでヘッドショットを行うごとに、マガジンに弾薬が2補充される

スワッピング マグス!

レベル28

サブマシンガンのリロード速度が25%上昇する

Ver.1.23以前の説明文

サブマシンガンの装填速度が25%上昇する

アドレナリン

レベル29

装填速度が50%上昇する。ただし、体力が35%未満の時にのみ発動する

Ver.1.23以前の説明文

装填速度が50%上昇する。

体力が35%を切った状態で発動する

緊急措置

レベル29

SMGの貫通力は、プレイヤーの体力が1未満の場合に30%増加します

→ 体力が1未満となると体力0ということになり、誤訳ではないか?自分の意訳としては、プレイヤー体力が30%未満になると、サブマシンガンの貫通力が1増加する、となる

選ぶべきスキル

12列目は、全て火器に関するものばかり

おすすめは、ヘッドショットで弾薬自動補充できるロボトミー

13列目

固定スキル

ドクターズ バッグ

レベル30

味方にメディキットを使用すると、その相手の体力が10%復活する

ドクターズ バッグの日本語訳について違和感を感じたので、調べたところ、メディック以外のプレイヤーが味方にメディキットを使用した際に、通常よりも10%多く回復できるスキルのようです

周回スキル

ネイヴィーシール Ⅱ

5周目突入

SMG範囲が25%増える

固定スキルとは?

スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。

赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。

択一スキルとは?

スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。

効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払って、スキルの解放をする必要がある。

ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる4個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。

世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。

周回スキルとは?

プレスティージスキルとも言う。

クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から7,500支払うことで名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。

2周目に入ることで1個目の周回スキルを取得したのち、3、4、5周回目の節目ごとに取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。

2周目のスキルは1列目、3周目は5列目、4周目では9列目、5周目では13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されているが、それぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮されている状態である。

上の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。

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