【ワールドウォーZ:アフターマス】クラス別スキル構成一覧表 ヘルレイザー編(Holy Terror Update対応)

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【更新履歴】8/19 The Holy Terror Updateから追加された9つの新スキルを反映

2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。

第4回目として紹介するのは、ヘルレイザーです。

スキルとは?

各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。

ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。

解放されたスキルを入手するためには、入手コスト支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。

以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後です。

スキル傾向

ヘルレイザーでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。

表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。

固定・択一スキル

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大押しのけ装備品操作
デコイ圧し掛かり抵抗ブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援

周回スキルのみ

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大ゾンビ押しのけ装備品操作
デコイゾンビ圧し掛かりブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援
スキル分析

ヘルレイザーでは、攻撃と攻撃支援のスキルがバランス良く分散している傾向となっている

デコイのスキルを有しているのも特徴的となる

スキル表の見方

スキル名

開放クラスレベル数

効果

効果(Ver.1.23以前の説明文)

説明文に変化が見られた場合のみ掲載

1列目

固定スキル

デモマン

レベル1

スタート時からC4爆弾、ショットガン、グレネードランチャーを所持する

Ver.1.23以前の説明文

C4爆弾からショットガン、グレネードランチャーまで。

周回スキル

剛腕Ⅱ

2周目突入

C4の投擲距離が25%伸びる。

2列目

択一スキル

スローイングアーム

レベル1

C4爆弾を投げる距離が50%上昇する

ヒァ キティ

レベル2

クレイモア設置後の5秒間、ゾンビを引き寄せるが、倒せる敵が35%体減少する

基本:14

説明文ではクレイモア爆弾のみ記載されているが、C4爆弾も対象となる

ノット トゥデイ

レベル3

死亡までのダウン猶予数が1上がる

完璧な構成

レベル3

C4及びクレイモア地雷の爆発の半径が25%増加する

選ぶべきスキル

2列目では、C4爆弾にゾンビを引き寄せられるヒア キティ一択

3列目

択一スキル

ウェルカム マット

レベル4

クレイモアを起爆すると、爆発前の3秒間、ゾンビを引き寄せる。

また、スタート時からクレイモアを所持する

Ver.1.23以前の説明文

クレイモアを起爆すると、爆発前の3秒間、ゾンビを引き寄せる。

スタート時からクレイモアを所持。

グリーン フィンガード

レベル5

クレイモアグレネードの配置速度50%上がる。

25%の確率で、所持数を減らすことなくクレイモアを設置できる。

また、スタート時からクレイモアを所持する

Ver.1.23以前の説明文

クレイモアグレネードの設置スピードが50%上がる。

25%の確率で、所持数を減らすことなくクレイモアを設置できる。

スタート時からクレイモアを所持。

ウェルカミング コミュニティ

レベル6

もてなし係のいるチームが使う迫撃砲は、キル数が通常の25%上昇する。

基本:40

インパクト グレネード

レベル6

ヘイルストームMGLから発射される弾丸は接触時に爆発します

選ぶべきスキル

3列目では、クレイモア爆弾に関連するスキルが2つ

クレイモアを使わないのであれば、グレネードランチャーをスタート時から装備した上で、インパクトグレネードを選ぶところか?

4列目

択一スキル

アンシェイカブル

レベル7

爆発による自己ダメージを100%軽減

ディレクトテッド ブラスト

レベル8

すべての爆破で、ゾンビのダメージが100%上昇する

Ver.1.23以前の説明文

全ての爆破で、ゾンビのダメージが100%上昇する。

ニンブル サムズ

レベル9

全てのショットガンのリロード速度が50%上昇する

Ver.1.23以前の説明文

全てのショットガンの装填速度が50%上昇する。

摩耗してしまった

レベル9

装備品で敵を倒すとヘイルストームMGLの弾薬が2回復する

選ぶべきスキル

4列目では、爆弾に関する攻守スキルの2択

どちらかといえば、爆弾のダメージが100%上昇するディレクトテッド ブラストか?

グレネードランチャーを軸に戦うのであれば、摩耗してしまったも良い

5列目

固定スキル

デモリッション スクワッド

レベル10

爆発物のキル数が25%上昇。

チーム全体に適用される。

周回スキル

熟練者

3周目突入

武器の交換が25%だけ早くなる

6列目

択一スキル

バウンティ ハンター

レベル11

スペシャルゾンビへのダメージが25%上昇

ウィートグラス

レベル12

HPが25%上昇

ウォーク ソフトリー…

レベル13

スタート時からS890ショットガンを所持する

Ver.1.23以前の説明文

スタート時からS890ショットガンを装備。

硝煙の香り

レベル13

重火器を所持していない場合、10メートル以内のヘイルストームMGLが自動的に位置情報が表示されます

選ぶべきスキル

6列目では、バウンティ ハンターの一択

7列目

択一スキル

トゥーレッド アップ

レベル14

クレイモアグレネードの所持数を4、C4爆弾の所持数を3に増加

ピックポケット

レベル15

ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される

クールダウン60

アイル テイク ザット

レベル16

スペシャルゾンビを倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される

クールダウン60

榴散弾

レベル16

全ての爆発物でターゲットを10%体多く倒せるようになる

選ぶべきスキル

7列目は、爆弾の最大所持数を増やすか、条件を満たせば爆弾が補充されるか、爆発ダメージの底上げがあり、悩みどころ

あとはプレイヤーの好み次第か?

8列目

択一スキル

フリー ライフル Ⅰ

レベル17

プライマリウェポンで1体倒すごとに、弾薬が1%追加される

フリー ライフル Ⅱ

レベル18

プライマリウェポンで1体倒すごとに、弾薬が1つ、マガジンに補充される

サード ハンド

レベル19

近接戦でゾンビを15体連続で倒すと、即座にプライマリウェポンがリロードされる

説明文では、近接戦と記載されているが、実際には銃火器による攻撃で15体連続で倒すと、プライマリウェポンが即座にリロードされたことを、実際のプレイで確認済み。

銃火器でゾンビの山を崩している最中に、15体連続で倒す度にプライマリウェポンが自動リロードされるため、弾薬があり限りずっと銃撃が続けられる。

Ver.1.23以前の説明文

近接戦でゾンビを15体連続で倒すと、即座にプライマリウェポンが装填される。

無料レフィル❸

レベル19

特殊ゾンビを倒すと、一定確率でヘイルストームMGLグレネードランチャーをドロップ

スキルのクールダウン 180

選ぶべきスキル

8列目では、プライマリウェポン弾薬の補充ができる2つのスキルのいずれか

9列目

固定スキル

ハリウッド

レベル20

本人とそのチームメイトの、爆薬と銃によるダメージを30%軽減

周回スキル

しっかり爆破 Ⅱ

4周目突入

爆破によって倒せる敵の数が10%増える

10列目

択一スキル

スコーチド アース

レベル21

クレイモアグレネードとC4弾薬による爆発が、周辺まで及ぶ

ディープ ポケット

レベル22

ヘヴィーウェポンの弾薬数が35%増加

ホール パンチ

レベル23

ショットガンの射程距離が50%上昇

アラート レッド!

レベル23

C4が爆発すると、ゾンビに有害な毒ガスも排出される

選ぶべきスキル

10列目では、ヘヴィーウェポンの弾薬数が35%増加するスキルが魅力的

爆発範囲が広がるスキルや、C4で毒ガス発生スキルは次点

11列目

択一スキル

センジャタ

レベル24

スタート時からセカンダリウェポンセンジャタPDWを所持する

Ver.1.23以前の説明文

セカンダリウェポンにセンジャタPDWを装備したまま任務を開始する。

サンパー

レベル25

スタート時からセカンダリウェポングレネードランチャーを所持する

Ver.1.23以前の説明文

スタート時からセカンダリウェポンにグレネードランチャーを装備。

ヘヴィー レイン

レベル26

スタート時から改良済みのヘイルストームMGL(ダメージ50%上昇、弾薬数50%増加)を所持する

また、プレイ中に回収するヘイルヘイルストームMGLは、全て改良済み状態のものとなる

ヘイルが2度続いている部分は誤りかと思われる

Ver.1.23以前の説明文

スタート時から改良済みのヘイルストームMGL(ダメージ50%上昇)を装備し、弾薬数も50%上昇。

プレイ中に回収するヘイルストームMGLも全て改良済み

ワルキューレの騎行

レベル26

さらに50%体のゾンビを倒せるよう改良されたマルチショットロケットランチャーコマンドーを持った状態で開始する

全てのマルチショットロケットランチャーコマンドーを見つける確率も上昇する

選ぶべきスキル

11列目では、セカンダリにグレネード(サンパー)か、改良ヘイルストームMGLをゲームスタート時から装備できるスキルがお勧め

12列目

択一スキル

ノック ノック

レベル27

スタート時からブリーチングチャージを所持する

Ver.1.23以前の説明文

スタート時からブリーチングチャージを所持。

ジョブ サティスファクション

レベル28

ゾンビを15体連続で倒すと、一時的に体力が回復する。

プレデター

レベル29

爆弾でゾンビを倒すと、火器のダメージが50%秒間10上昇する。

焼け野原

レベル29

サンパーGLグレネードランチャーのダメージが25%増加する

選ぶべきスキル

12列目では、防衛キットを確定で入手できるノック ノックがお勧め

15体キルで体力ブーストする、ジョブ サティスファクションが次点

13列目

固定スキル

テクニシャン

レベル30

C4爆弾、クレイモア地雷とMGLでのキル数が25%上昇。

周回スキル

サンパー Ⅱ

5周目突入

サンパーGLの弾薬容量が1増加する

固定スキルとは?

スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。

赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。

択一スキルとは?

スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。

効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払いスキルの解放をする必要がある。

ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる4個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。

世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。

周回スキルとは?

プレスティージスキルとも言う。

クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から7,500支払うことにより名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。

2周目に入ることで1個目の周回スキルを取得したのち、3、4、5周回目の節目ごとに取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。

2周目のスキルは1列目、3周目は5列目、4周目では9列目、5周目では13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されているが、それぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮されている状態である。

上の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。

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