2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。
第3回目として紹介するのは、エクスターミネーターです。
スキルとは?
各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。
ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。
解放されたスキルを入手するためには、入手コスト支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。
以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後です。
スキル傾向
エクスターミネーターでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。
表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。
固定・択一スキル
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬数UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | 圧し掛かり抵抗 | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
周回スキルのみ
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬数UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | 圧し掛かり抵抗 | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
エクスターミネーターでは、攻撃と支援のスキルがバランス良く分散している傾向となっている
他クラスにはない、ゾンビの群れに対抗する迎撃特化スキルがあるのも特徴的
スキル表の見方
開放クラスレベル スキル名 |
効果 |
説明文に変化が見られた場合のみ掲載
1列目
固定スキル
Lv.1 ファイヤースターター |
スタート時から火炎瓶とショットガンを所持する ゾンビの群れを攻撃する間、ダメージが25%上昇する |
スタート時から火炎瓶とショットガンを所持
ゾンビの群れを攻撃する間、ダメージが25%上昇
周回スキル
名声ランク2 青汁❷ |
HPが5%増加する |
名声ランク6 ドラゴン ハイド ❷ |
味方全体の火属性耐性が10%アップします |
2列目
択一スキル
Lv.1 パロマニアック |
火炎瓶のダメージが50%上昇 |
Lv.2 ハングオーバー |
火炎瓶の効果時間が75%秒延長 |
Lv.3 クラウド コントロール |
近接攻撃の影響範囲が50%増加 |
Lv.3 地雷原 |
クレイモア地雷の最大数が1増加するが、倒せる対象は15%体少なくなる クレイモア地雷を持った状態で開始する |
2列目では、エクスターミネーターの装備品となる火炎瓶強化のスキルが2つが目立つ
強いて言うなら、炎のダメージ効果を長持ちさせるハングオーバーか?
クレイモアを使うなら、地雷原一択
3列目
択一スキル
Lv.4 レージ モード |
通常及びスペシャルゾンビにより圧し掛かられた時、自動的に立ち上がり敵を押し返す クールダウン300秒 |
Lv.5 オール エルボーズ |
ゾンビに接近された時の動作速度のペナルティが、100%に減少 |
Lv.6 ルーテッド |
通常のゾンビに圧し掛かられなくなる スペシャルゾンビには無効 |
Lv.6 止まれ、倒れろ、転がれ |
追い込まれた場合、周りの敵を燃やします 戦闘不能後に自動的に復活できるか要検証 追い込まれたという説明の定義もいまいちはっきりしない |
戦闘不能になると、周りの敵が着火するようになる
3列目では、ゾンビの近距離攻撃防御のスキルが3つ取り揃えられている
お勧めは、クールダウン時間が5分と最長になるが、レージ モード
4列目
択一スキル
Lv.7 ドラゴン ハイド |
火への抵抗力が100%増加 |
Lv.8 ヘヴィー メタル |
スタート時から改良済みのRPGL4(ダメージ100%上昇)を所持する また、プレイ中に回収するRPGL4は、全て改良済み状態のものとなる |
Lv.9 ヘヴィー メタル ❷ |
スタート時から改良済みのTaiga-12(ダメージ25%上昇、弾薬数25%増加)を所持する また、プレイ中に回収するTaiga-12は、全て改良済み状態のものとなる |
Lv.9 ビッグバン |
さらに50%体のゾンビを殺す改善済みのマルチショットロケットランチャー コマンドーで開始しますゲーマーのために選択されるすべててのマルチショットロケットランチャーコマンドーを見つける確率も上昇する 説明文に句読点が一切ついておらず、また、翻訳も拙い点があるので要改善 |
さらに50%体のゾンビを倒せるよう改良されたマルチショットロケットランチャーコマンドーを持った状態で開始する
すべてのマルチショットロケットランチャーコマンドーを見つける確率も上昇する
4列目では、スタート時から装備できるヘヴィーウェポンの3種類がお勧め
弾数が少ないが一撃必殺の強化ロケットランチャーか、フルオート連射対応の強化アサルトショットガン、さらには新たなヘヴィーウェポンとして登場したマルチショットロケットランチャーの中から、お好きなものをどうぞ
5列目
固定スキル
Lv.10 バンドリアー |
チーム全員、迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬所有数が25%上昇 チーム全員、防衛武器の耐久性が25%上昇 |
周回スキル
名声ランク3 銃弾の雨❷ |
ショットガンとセミオートマチックウェポンのリロード速度が10%早くなる |
6列目
択一スキル
Lv.11 ディープポケット |
プライマリ、セカンダリウェポンの弾薬数が25%増加 |
Lv.12 ウィートグラス |
HPが25%上昇 |
Lv.13 ライフルマン |
スタート時からARK-103アサルトライフルを所持する |
Lv.13 S890 |
S890コンバットショットガンで始める |
6列目では、銃火器2種(プライマリ、セカンダリ)の装弾数を25%増やすか、スタート時からアサルトライフルを装備するかのどちらかを選びたい
7列目
択一スキル
Lv.14 グリーン フィンガード |
爆発範囲内にターゲットが5体以上の時にのみ、クレイモアが爆発できるようになる スタート時からクレイモアを所持する |
Lv.15 ファイヤー トラップ |
クレイモアグレネードを使用すると、周囲に火を起こす スタート時からクレイモアを所持する |
Lv.16 コンバット エンジニア |
20%の確率で、使用済みの防衛キットが再利用できる ホードモードでの確率:10% |
Lv.16 バーンアウト |
大群による攻撃の最中、炎のダメージが25%増加する |
20%の確率で、使い終わった防衛キットが復活
大群モードに関しては10%
7列目では、クレイモアを使わないのであれば、コンバット エンジニアの一択となる
8列目
択一スキル
Lv.17 セカンド ウインド |
行動不能になるが、HPが25%回復する クールダウン120秒 |
Lv.18 ジョブ サティスファクション |
ゾンビを15体連続で倒すと、体力が一時的に増幅する クールダウン30秒 |
Lv.19 クローク アンド ダガー |
ゾンビを連続15体倒すと、3秒間のマスキング効果が得られる |
Lv.19 骨太 |
特殊ゾンビを倒すと、一定の確率でMRL202コマンドーをドロップする クールダウン120秒 |
8列目では、ゾンビにやられてしまっても生き返ることのできるスキルか、15体連続キルによる一時的体力増幅またはマスキング効果付与、確率でマルチショットロケットランチャーがドロップと、どれも魅力的なスキルとなっているため、悩みどころ
9列目
固定スキル
Lv.20 ハリウッド |
本人とそのチームメイトの、爆薬と銃によるダメージを50%軽減 |
周回スキル
名声ランク4 ノウハウ |
火炎瓶とクレイモアにより倒せる敵の数が10%増える |
10列目
択一スキル
Lv.21 ブロード ショルダーズ |
ヘヴィーウェポンの弾薬所持数が25%増加 |
Lv.22 バレット レイン |
全てのオートマティック武器のリロード速度が25%上昇する |
Lv.23 サード ハンド |
近接戦でゾンビを15体連続で倒すと、即座にプライマリウェポンがリロードされる |
Lv.23 素早い指先 |
ショットガンのリロード速度が25%増加 |
サード ハンドの日本語訳で、近接戦と説明がありますが、実際には銃火器による攻撃で15体連続で倒すと、プライマリウェポンが即座にリロードされたことを、実際にプレイし結果、確認できました。
銃火器でゾンビの山を崩している最中に、15体連続で倒す度にプライマリウェポンが自動リロードされるので、弾薬がありさえすればずっと攻撃をし続けられ、メリットあるスキルかと思います。
10列目では、PRGロケットランチャーの装弾数を+1増やせるスキルか、15体キルでプライマル武器を自動リロードのどちらかとなりそう。
11列目
択一スキル
Lv.24 パーティ アト マイ プレース |
火炎瓶の最大所持数が3になり、クレイモアの最大所持数は4になる |
Lv.25 ピックポケット |
ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される クールダウン60秒 |
Lv.26 ポケット ファクトリー |
ミッションの途中、装備バッグを回収できなくなるが、装備を持続的に補充する 150秒で最大値に到達 |
Lv.26 即興 |
特殊ゾンビが火炎瓶の跳ね返りでスタンされる 跳ね返りの定義が不明なため要検証 |
11列目では、火炎瓶に関連するスキルが集まっている。
15体キルビルドであれば、ピックポケット
火炎瓶自動補充を選べば、他のプレイヤーに装備品をあげられる
12列目
択一スキル
Lv.27 ノウ ハウ |
火炎瓶とクレイモアで25%体の敵が倒せる |
Lv.28 ホット ソース |
火炎瓶のダメージが100%上昇 |
Lv.29 ゴースト |
チームで最後の生き残りとなった場合、自動的にマスキング効果が掛かる 行動不能またはゾンビに捕まった状態では適用されない |
Lv.29 大きな歩幅 |
クレイモア地雷が5秒の間隔を空けて2回爆発するが、それぞれの爆発で倒せるターゲットは15%体減少する クレイモアで始める |
12列目では、火炎瓶に関連するスキル2つと、起死回生のマスキング効果、クレイモア2回爆発が用意
15体キルビルドでは、ノウハウ
クレイモアメインで戦う場合は、大きな歩幅
ソロプレイだった場合、ゴーストが良いか?
13列目
固定スキル
Lv.30 ディア デビル |
付近に30体以上のゾンビが居る時、火器のダメージが25%上昇し、近接攻撃の回数が2増加する |
周回スキル
名声ランク5 大きなポケット❷ |
所持できるプライマリウェポンの弾薬数が10%増加する |
武器パークとは?
プライマリーウェポンとセカンダリウェポンにセット(最大3個)することができ、その効果として、銃火器の攻撃能力を強化したり、装備品を強化するなどが設定されているもの
パークの中には、デメリットがあるものもあり、齎される効果についてしっかりと吟味する必要がある
他のゲームでは、スキルやMODとも呼ばれている
武器パークシステム
プライマリーウェポンとセカンダリウェポンの武器レベルが定められた3つのレベル(主にレベル6、8、10)に達する毎に、パークをセットできるスロットが開放される
武器レベル6と武器レベル8・10との間は、同一パークはないが、レベル8と10のパークは共通化されており、片方のレベルで設定されたパークは使用済み扱いとなり、同じものを重ねて設定はできない
プライマリー・セカンダリウェポンそれぞれにセットすることのできるパークについて、それぞれを下記内容にまとめて紹介します。
- プラス効果
- マイナス効果
- アンロック条件
- アンロックLV
ティアとは
ワールドウォーZの世界で用いられる銃火器に対して、銃火器の優秀さ・強力さを基準にランクがつけられており、3段階のグループに分けられている。
分けられているこれらの段階のことを、ゲーム内においてティア(Tier)と呼んでいる
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- 発売日:2023/4/27 – PlayStation5対応日本語版
- 開発:Saber Interactive
- 販売:H2 INTERACTIVE Co., Ltd.
- ジャンル:ゾンビを題材としたTPS
- 対応プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox One, Xbox Series X/S, Nintendo Switch, PC
- 日本語ローカライズ対応
ゲーム原作の映画紹介
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