【ワールドウォーZ:アフターマス】クラス別スキル構成一覧表 フィクサー編(Holy Terror Update対応)

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【更新履歴】8/17 The Holy Terror Updateから追加された9つの新スキルを反映

2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。

第2回目として紹介するのは、フィクサーです。

スキルとは?

各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。

ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。

解放されたスキルを入手するためには、入手コスト支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。

以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後です。

スキル傾向

フィクサーでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。

表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。

固定・択一スキル

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大ゾンビ押しのけ装備品操作
デコイゾンビ圧し掛かりブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援

周回スキルのみ

攻撃
キル数UP与ダメージUP爆弾・爆薬
近接キル数UP近接回数UP貫通力UP
弾薬UP・補充スタン迎撃強化
装備品UP・補充自動リロード特殊ゾンビ
ウェポン換装改良型重火器防衛キット
速度UP距離拡大時間延長
範囲拡大ゾンビ押しのけ装備品操作
デコイゾンビ圧し掛かりブリチャー
罠解除消費なし使用無敵時間発生
効果量UPスタミナ回復FF
ヘルスブーストダメージ軽減マスキング
HP増加・回復蘇生状態異常治療
支援
スキル分析

フィクサーでは、直接の攻撃スキルよりも攻撃支援と支援スキルが多い傾向となっている

蘇生に関するスキルが複数あるのも特徴的

スキル表の見方

開放クラスレベル スキル名
効果
効果(Ver.1.23以前の説明文)

説明文に変化が見られた場合のみ掲載

1列目

固定スキル

Lv.1 ミュール
スタート時から支給バッグ、スカウトライフルを所持する
味方全員のプライマリ、セカンダリウェポンの弾薬最大所持数が10%上昇する
効果(Ver.1.23以前の説明文)

スタート時から支給バッグ、スカウトライフルを所持。

味方全員のプライマリ、セカンダリウェポンの弾薬最大所持数が10%上昇する

周回スキル

2周目突入 ノック係 ❷
消費することなくブリーチングチャージを10%回使用することができる

2列目

択一スキル

Lv.1 キックバック
味方に支給バッグを使われたら、20%の確率で爆薬を入手する
Lv.2 アーモリー
支給バッグを使うと、20%の確率で装備が補充される

自分以外の誰かがバッグのアイテムを回収した時のみ有効
Lv.3 スタンド バイ ミー
味方を復活させる、またダウン状態から救出すると、火器のダメージが100%上昇する
効果は10秒間
Lv.3 上手くいくかもしれない
20%の確率で、自動砲塔の弾薬を回復できる
ホードモードでは10%
選ぶべきスキル

ガスフィクサーであれば、スタンドバイミー1択となる

箱フィクは、キックバックかアーモリーのいずれかで

3列目

択一スキル

Lv.4 ナイト オウル
マスキングガスグレネードを使うと、体力が一時的に増幅する

スタート時からマスキングガスグレネードを所持
Lv.5 サイド エフェクト
スタート時からマスキングガスグレネードをを所持する

また、マスキングガスグレネードはゾンビに致命的なダメージを与えるようになる

をを、となっているのは説明文の誤りと思われる)
Lv.6 ギムエム ヘル
味方を復活させると、本人と相手が爆薬を入手
Lv.6 命令不要
プレイヤーと仲間によって設置された自動砲塔の与えるダメージが25%増加する
サイド エフェクト 効果(Ver.1.23以前の説明文)

マスキングガスはゾンビに有効。

スタート時からマスキングガスグレネードを装備。

選ぶべきスキル

箱フィクサーであれば、ギムエム ヘルか命令不要となるが、いずれも決定打になるようなものではない

ガスフィクはそれ以外の2つのいずれかで

4列目

択一スキル

Lv.7 ノック ノック
スタート時からブリーチングチャージを所持する
Lv.8 パラメディック
復活速度が100%上昇
Lv.9 クロークルーム
味方を復活させると、本人と相手のマスキング効果が3秒に延長
Lv.9 元気を出せ
仲間を蘇生した後、双方の装備品が1チャージ補充される
ノック ノック 効果(Ver.1.23以前の説明文)

スタート時からブリーチングチャージを所持

選ぶべきスキル

チームメイトの蘇生に関するスキルが多い

積極的にチームメイトを助けたいと思うなら、ノックノック以外の3択となる。

その中でも蘇生後にメリットのあるクロークルームか元気を出せがおすすめ

5列目

固定スキル

Lv.10 プリーズ スタンド アップ
味方が全員戦闘不能またはゾンビに倒されている時、フィクサーは立ち上がることができる。

周回スキル

3周目突入 救急救命士 ❷
復活速度が25%早くなる

6列目

択一スキル

Lv.11 マイ ラウンド❶
味方全員のプライマリ、セカンダリウェポンの弾薬の最大所持数が10%上昇
Lv.12 ウィートグラス
HPが25%上昇
Lv.13 ガンナー
スタート時からスポーティングカービンPAC -15を所持する
Lv.13 また屑鉄だ…
装備品を使い切っている場合、20メートル以内の装備品バッグが自動的にマークされます
ガンナー 効果(Ver.1.23以前の説明文)

スタート時からスポーティングカービンPAC -15を装備。

選ぶべきスキル

チームメイトへのサポートを優先するのであれば、マイ ラウンド Ⅰ

自分を強化する場合は、ガンナーを選びたい

7列目

択一スキル

Lv.14 ワン フォー ザ ロード
マスキングガスグレネード及び支給バッグの上限所有数が2増加する

だが、マスキングガスグレネードの効果時間が3減少し、支給バッグの爆発物が25%減少する
Lv.15 ピックポケット
ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される

クールダウン90
Lv.16 スカベンジャー
スペシャルゾンビを倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される

クールダウン90
Lv.16 私は食料ではない
特殊ゾンビを倒すと、一定確率で装備品バッグをドロップ

クールダウン180

ワン フォー ザ ロード 効果の考察

上記説明文について支給バッグで検証したところ、バッグの最大所有数は1+2=3個になっておらず、2個でした。

下の画像は、検証時のスクショとなり、目の前の装備品が補充できるバッグがあるものの、【装備フル】となり、現在所有している2個から追加することができないのがわかると思います。

説明文を正しく修正すると、

マスキングガスグレネード及び支給バッグの上限所有数が2増加する。

ということになると思います。

選ぶべきスキル

少しでも多く支給バッグやマスキングガスグレネードを所持したいのであれば、ワン フォー ザ ロードの1択となる。

自身のキャラクター強化であれば、それ以外の3択。

8列目

択一スキル

Lv.17 インスタント リプレイ
所有する支給バッグを使用した味方は、プライマリウェポンの弾薬が、20%補充される

基本:10%
Lv.18 アンダー ザ テーブル
マスキングガスに触れた者は、プライマリウェポンの弾薬が10%補充される。
Lv.19 ゴー ゲットエム
味方を復活させると、チーム全員のプライマリウェポンの弾薬が25%補充される。
Lv.19 取り逃がすところだった
プレイヤーとチームメイトがマークされた敵に与えるダメージが10%増加する
選ぶべきスキル

箱フィクだったら、インスタント リプレイ

ガスフィクだと、アンダー ザ テーブル

人助けに生きがいを感じる人は、ゴー ゲットエム

チーム全体のパワー底上げは、取り逃がすところだった

と四者四様ということになる。

9列目

固定スキル

Lv.20 エフィシェンシー
支給バッグの爆薬保有数が25%増加

マスキングガスグレネードの効果が2秒延長

周回スキル

4周目突入 おごるよ❷
自身とチームメイトのプライマリおよびセカンダリウェポンの弾薬容量が5%増加する。

10列目

択一スキル

Lv.21 ライトニング ハンズ
全てのセミオートマティックライフルの装填速度が25%上昇。
Lv.22 パワー ショット
全てのセミオートマティックライフルの威力が上昇する。

→ 威力は、貫通力を意味している
Lv.23 カスール6
スタート時からカスール6をセカンダリウェポンとして所持。
Lv.23 つまらないものですが…
チーム全体のプライマリウェポンのマガジンの、最初の5%の弾薬が爆発物になる
選ぶべきスキル

貫通力が+1されるパワーショットの1択か?

チームメイトへの貢献を優先する場合は、つまらないものですがを選択

11列目

択一スキル

Lv.24 フォース オブ ジュライ
支給バッグの使用回数が1増加する。

基本:4
Lv.25 シャドー ウォーカー
マスキングガスグレネードの効果が2秒延長

基本:6
Lv.26 ダークネス・フォール
マスキングガスの効果持続時間が7秒延長

基本:5
Lv.26 隠しポケット
装備品バッグを使用すると、追加でセカンダリウェポンの弾薬が回復する
選ぶべきスキル

箱フィクは、フォース オブ ジュライ

ガスフィクはシャドーウォーカー、ダークネス・フォールのいずれかで

12列目

択一スキル

Lv.27 マイラウンド ❷
味方全員のヘヴィーウェポンの弾薬の最大所持数が10%上昇。
Lv.28 バンドリアー
チーム全員、迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬所有数が25%上昇。

チーム全員、防衛武器の耐久性が25%上昇。
Lv.29 ザ ビッグ ファイブ オー
スタート時から改良済みBF25ペイロードライフルを装備。

そのダメージは50%上昇、弾薬数は50%増加。

プレイ中に回収する全てのBF25ペイロードライフルは改良済み。
Lv.29 スリーインワン
設置された資材バッグを最初に使うと、プレイヤーと仲間の体力が10%回復するが、使用可能回数が1減少する
選ぶべきスキル

チームメイトのサポート優先なら、マイラウンドⅡ

ノックノックを選んでいるなら、バンドリアー

自身の火力アップは、ザ ビッグ ファイブ オー

13列目

固定スキル

Lv.30 コーポレート パワー ナップ
チームメイト全員の装備中でない武器が、10秒に1度自動的に装填される。

周回スキル

5周目突入 賞金稼ぎ
スペシャルゾンビへ与えるダメージが10%増加する。

固定スキルとは?

スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。

赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。

択一スキルとは?

スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。

効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払いスキルの解放をする必要がある。

ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる3個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。

世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。

周回スキルとは?

プレスティージスキルとも言う。

クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から7,500支払うことで名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。

2周目に入ることで1個目の周回スキルを取得したのち、3、4、5周回目の節目ごとに取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。

2周目のスキルは1列目、3周目は5列目、4周目では9列目、5周目では13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されているが、それぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮されている状態である。

上の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。

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