4/19にリリースされたエルデンリングのPS5向けアップデート(App Ver.1.04, Regulation Ver.1.04.1)の項目の1つに挙げられた、FPとスタミナのステータス上昇について、自分の主人公キャラクターではどれくらいの恩恵があったのか検証しましたので、ご紹介します。
目次
公式リリース
- 低レベル時において、FPとスタミナの上昇率をわずかに上方修正
- 以下のいずれかの対応をすることで、最新のステータスに反映されます。この対応は一度だけ必要です。今回のアップデート以降に新規作成したキャラクターでは、対応の必要はありません。
- レベルアップをする
- 「ゴドリックの大ルーン」を発動させる
- 筋力/技量/生命力/持久力/理力/信仰/神秘のいずれかのステータスが上昇する装備(防具やタリスマン)を付け直す
- 以下のいずれかの対応をすることで、最新のステータスに反映されます。この対応は一度だけ必要です。今回のアップデート以降に新規作成したキャラクターでは、対応の必要はありません。
今回のアップデート以前
アップデート前の値は以下の通りで、
精神力26、持久力17の状態で、
FPが136、スタミナが103
でした。
今回のアップデート以後
アップデート前の状態から、技量が+5となるタリスマンを装着して検証しました。
アップデート後の値は以下の通りで、
精神力26、持久力17とアップデート前の状態と変わらない状態で、
FPが152、スタミナが108
でした。
結果
アップデート後、自分の主人公キャラクターのステータスはアップデート前と比べて、
FP +16 → 111.7% UP
スタミナ +5 → 104.8% UP
以上の結果となりました。
私の主人公キャラクターのビルドが魔法剣士だったため、何れの恩恵もメリットがあり、特にFPの上昇幅が二桁上がっていることから、嬉しいバランス調整となりました。